先日町田のユニオンに久しぶりに行きました。なんとはなしにぷらーっとして久方ぶりのレコ屋の雰囲気を堪能しました。
そんな中、30枚くらいのレコードを積んで何やらスマホで調べている色白の青年がおりました。「レコ屋に知識を持ち込まない」という格言がありますが、実際にそうした姿を見るとその通りだと思いました。
2015年11月7日(土)の午後にいたお前のことを言っているんだぞ。邪魔だよ、そしてだせえんだよ。
ある程度マニア度が上がってしまうとアーティスト名だったり曲やアルバムのタイトルを覚えきらない、ということがあります。だから実際に手に取ったレコードが自分の探しているものかどうか自信が持てないことがあるんですが、そういう時はやせ我慢して買うなり諦めるかするんですね。
レコードを持ちながらかつ携帯で何かしら調べるというのは野暮な行為ということはレコ屋に通う人は全員知っています。だから「うーん」と悩みながら、買うんですよ。間違っていたら授業料。
そこがわかんない奴はネットでレコード買ってりゃいいと思います。ネットの良いところはそういうダサさ、マナー知らずな部分に対して寛容なところですから。
やっぱり、レコード重ねてスマホでしこしこ調べてる奴は外見もダサかったです。なんだろうな、音楽ファンに近道はないぞと。
0 件のコメント:
コメントを投稿