2018年10月17日水曜日

雑記20181017

反応おっそいですが沖縄県知事選。基地移転反対派の玉城デニー氏が勝利して驚いた。

勝手なイメージで"基地移転反対"というのが沖縄以外の人達の罪悪感からなっていると思ってて。沖縄の方々は基地と共存していくつもりでいるんじゃないかと、まあ想像してたんですね。

なんつーか辺野古移転反対というのがわりと空虚なシンボルだと思ってたんです。沖縄の基地の負担を受け持つ、と言い出す自治体とかないし。

でも違った。

で、沖縄だって日本なんだから中央政府(でいい?)の言うことを聞くべき、と考えるのは間違ってると思ってます。沖縄を単純に日本だと思うと理解は遠のくと思います。日本以外の成分を多分に含んだ土地、っつったらいいのかな…かなり独自の意識を有していると思います。

だから日本への帰属意識は僕達とは異なります。故に「沖縄は必ずしも日本じゃなくていい」みたいな意識があるんじゃなかろうかと。

とすると例えば中国と独自に仲良くする、みたいな選択肢もあながち突飛じゃないと思います。

あんままとまんなかったな

0 件のコメント:

コメントを投稿