2018年11月4日日曜日

マイホーム購入の第1歩:営業を選ぶ

以前、「家買ったぜ」と報告したところ、友人から「なんかアドバイスってある?」と尋ねられました。


申し訳ないが、ないです。ということでカミさんに相談しました。

マイワイフセッズ...
My wife says

"まず何より良い営業さんを見つけることだ"
Mazu naniyori yoi eigyou-san wo mitsukeru kotoda

you know what i'm sayin?(後略)

僕達は人づてに営業さんを紹介してもらいました。

なんかこれでそこそこ安心。紹介してくださった方もけっこう積極的に営業さんにあれこれ言ってくれたみたいで、そうすると変な物件押し付けられなそうな気がします。

ママ友ってほど付き合いはないけど、保育園の同じクラスのママさん。そのママさん、今回の営業さんに会うまで苦労したそうです。詳細は知らないけど。

みんなドキドキローン審査も、営業さんの手腕が問われるそうです。
これにはけっこう驚きました。というのもいちばん初めにちょっと気になる物件を問い合わせて某不動産屋に問い合わせた際に「すぐに購入を決めたい、という時にローン審査が通っていると早いのでとりあえず審査だけ通しておくと良いですよ」みたいなことを言われてたんです。しかもわりと軽い感じで。
しかしローン審査は履歴が残るため、一度落ちるとたいへんらしいです。実際には借りる銀行もちゃんと選ばなければいけません。最初のポンコツ営業はそのへん全く説明がなかったんで危なかったです。まあ最初に見た物件は購入する気がなかったんで、向こうもそれなりに軽い感じになったのかもしれません。

今回世話になった方はこちらの条件とそれに合う銀行を選んでくださいました。

また頭金をどれくらい準備するとローン通りやすい~、などの説明もしてくれて助かりました。カネがあるのに審査通らないとか切ないし。

ということで営業さんのチョイスは大切。でもいい営業かどうかなんてわからない。そういうわけで家を買った人に紹介してもらうのが手堅いんじゃないかな、と思います。

裏技感は皆無ですが、デカい買い物なんで当たり前を積み重ねてくのがいいと思います。と、一週間で家を決めたヤツの口からようでるなというまとめ(?)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿