2020年2月8日土曜日

『メガゾーン23』音楽篇



昔、飲んでた時にケニー・ドープでもニー・ディープでもないKDくんから「メガゾーン23ってアニメのサントラがやたらバレアリック」という話をしていたのを微妙に覚えていました。


Akira Shimada(@hxllpxtrxl)がシェアした投稿 -


今回珍しくレコ屋で思い出したので探すと出てきました。探して出てくるのは珍しいもので、だいたい忘れて手持ちがない頃にヒョイと現れるか出てきた頃に興味を失っているかのどちらかなんで、「おぉ」と思いましたね。多分ディジー・ガレスピーのLPとかジーン・ヴィンセントのテキトーな編集盤とか、リズム・メイカーズ"ゾーン"とか、ダムド『マシンガン・エチケット』とか雑念は多岐に渡っていたので、『メガ〜』は完全に物欲圏外だったんでしょう。

これが"zone"。くそかっけえ。そしてクソ高ケェらしい。バルデッリプレイ。

バレアリック感溢れるのはA1「Eからのメッセージ」。これはいい。2:50というのが惜しいです。"狙ってなさ"が絶妙です。これは現行では出せない味わいではないでしょうか。ロングバージョンが欲しい。無いだろうけど。SUKEBEに送りたいですね。

あとはバイクかなんかがフィーチャーされてるアニメっぽいんでハードロックっぽいBGMですね。ネタとか考えずに、またサントラということを除いても良い作品だと思います。僕もアニメの内容知りません。宮里久美によるボーカル曲は、次の80'sリバイバルでドンズバになるかもしれませんねー...今聞くとか細さが不安になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿