2020年4月5日日曜日

「たかが電気のために」⇒「たかがライブハウスのために」坂本龍一が投げたブーメランが8年後に音楽業界に帰ってくる


って、微妙に"対"になっていないというか...
坂本龍一が「客入れてライブやらせろ」と言うならわかるんすけど、そうじゃないよね。この辺、不安と苛立ちが緩やかに僕たちを締め上げているんだと思います。怒り方のピントがずれている。

なんとなく自粛ムードになってから、2回目の週末。東京での感染者数は日毎増え、また一日の感染発覚数も増えている状況。今日の午後にはついにニュース速報が流れた。それは東京の感染者数を知らせる報だった。

佐々木俊尚さんが、感染者をカテゴライズして「感染経路がわからない」数字だけを恐れれば良い、感染者数の増加という数字だけを見てヒステリックな反応を起こしてはいけない、というようなことを仰っていた。しかしながら数字は増え続け、なんというか、佐々木さんの発言が空虚さを増した。

先行きの見えない不安がうっすらと立ち込めてはいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿