2022年8月10日水曜日

9."Why Did You Do It" - Stretch

 "Why Did You Do It" - Stretch

 ええんやけどな。これピックアップしてまうと、『ロック・ストック・アンド・ツー・スモーキング・バレルズ』のサントラこそロックンロール、ということになりかねない。収録曲が全ていいからそれでもいいんだけどね。 

 レアグルーヴとしても有名なストレッチ1975年作。この曲以外は別に印象に残らない。レアグルということでたしかにこってりしたブルースロックの中にも踊れる気配が。リミックスもあって、バレアリック界隈だとそっちのバージョンが重宝されるが、シンプルなオリジナルの方がなんぼかいい。

 個人的にはかっこいいけど過去の曲、というイメージが強く、きちんと惚れるまでに数年かかった。「かっこいいけど、とりあえずほっとく」という、よくわからんがしかしままあることで、これにより「歴史に埋もれる」という現象が起こるんだと思う。なんのこっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿