2022年11月6日日曜日

カモミールの播種  とあとアルブカコンコルディアナの初期を覚えている限り

・植物づいてしまった

 以前にメルカリで買ったアルブカ・コンコルディアナがひと月以上経過して発芽し、それが嬉しくて「植物づいている」ところです。植物を植えたくてうずうずしています。

 今やっている仕事も植物に関わっています。家庭では仕事のことはなるべく忘れていたいのであんまり種まきだなんだはやらないよう努めていましたが、実際発芽すると達成感があるものです。いや、これ書いてる今日も取引先から電話かかってくるしよ...「休みです」と言って電話を切ってしまいましたが、明日は大丈夫でしょうか

・アルブカコンコルディアナ

 さて。アルブカは南アフリカ原産の球根(バルブ)植物です。スピーシーズナーサリーというサイトで色々ご確認いただければと思います。ケープバルブはまだ分類が完了していないというまさに最前線なジャンルでもあります。

 最前線なんだけど日本の素人園芸家からタネを購入することはできます。

 アルブカ・コンコルディアナの種まき(播種はしゅ)にかんしては「アルブカ_種まき」とかで検索して上位のブログを何件か見てだいたいこんな感じ?と行いました。多肉用の用土、播種用土を合わせて使う、などはこちらのブログを参考にしました。くわえてジップロックの中に湿らせたジップロックにも数粒播いてみました。こっちも発芽しました。

 てかジップロックがすごい。二ヶ月ほったらかしで乾かないし、カビも生えません。殺菌剤(ベンレート)も使用したけどそれでもまあ驚きました。気長に待てるのであれば一番手間がかからない方法です。


 覆土、発芽適温みたいなのはあまりわかリませんでした。最初から記録しておけば良かったと後悔しています。10月に外に放っておいたのも発芽したし、室内で放っておいたジップロックも発芽しました。


 植物づいたので義父が植えたローズマリーも挿し芽しました。時期はすぎているようです。10月くらいまでが適期。あとムラサキゴテンも挿し芽。そういやムラサキゴテン、鉢ごとパクられたんですよ笑

・ジャーマンカモミール

 で、カモミールも播くことにしました。玄関の横、幅50センチくらいのスペースがずっと気になっておりました。このスペース、買った時のまま砂になっているのですが、よく雑草が生えます。ここにカモミールを植えたいと考えました。

 最近あまり見なくなった「香りつづくトップ」のカモミール香が割と好きだったことを思い出した、という単純な理由。あと丈夫そう。

 ということでカインズでジャーマンカモミールの種を購入しました。本当はローマンカモミールを買うつもりだったのですが。購入した後にジャーマンカモミールは一年草だということを知りました。ローマンは多年草なんだそうな。まあ、飽きるかもしれないし、いいか。

 とりあえず播種。ジップロック(みたいなの)を使用。種まき用土に水を含ませる種が極小なのでサラーっと表面にこぼします。その後同じ用土を薄くかけました。



0 件のコメント:

コメントを投稿