2022年11月8日火曜日

アルブカコンコルディアナ

 ポットに直に播いたのと、あとからジップロックで発芽したものを3日前に植え替えたポット。



 観察眼みたいなものはほぼ死んでいるので気付きませんでしたが、成長してる。おお。今は室内、リビングの窓際に置いています。まだ外でも大丈夫だろうけどで中に置いた方が伸びるの早いかな、と。

光に当てないと葉がクルクル巻かないそうです。それで窓際に置いていますが、葉が巻く要因が紫外線によるストレスだったりすると上手くいかないかもしれません。たぶん、最近の窓は高性能なんで紫外線カットするんじゃないかな。

まあ様子を見守ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿