2023年3月3日金曜日

 http://jin115.com/archives/52366068.html

少子化を解決してたものがあるとしたら、産まない女は役立たず、妻子も持てない男は変人、と言う価値観だよ

良いイメージとかではなくてそれをしない奴は出来損ないという圧力でないと効力などない

 これはあるかもなー。私にすら残存している。同年代の未婚男性を見ると「この歳で結婚しないとか、こいつら相当やばいのかな」という偏見などで表出される。

じゃあなんでこの偏った価値観がほころんできたかっつうと人権意識の高まりでは一切ない。シンプルに経済状況の悪化だ。旧来の育児を含めた家庭のモデルを維持できないほど市民の経済状況が逼迫した。

解決しない問題でもある。都市化が進むと出生率が下がるらしいし。保育園だって21:00くらいまで見てくれるんでなければ親のどっちかは非正規化するしかないし。

一歩間違えると清貧を受け入れよう…みたいな主張になってしまうんで注意が必要だ。出生率が低下し続ける社会に則したシステム作りを考えるべきだろう(佐々木俊尚さんがラジオで仰っていた)。まあワイに具体案はないんやけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿