2014年11月26日水曜日

ちょい気になる記事より

携帯で、寝る前にブログを書くのがわりと好きです。何度か同じ事を言ったような気がしますが。

スマホでQWERTYタイプのキーボードで入力していますが、PCよりはるかにやり辛いです。にも拘らずこちらの方が書く気が起こります。こじんまりした雰囲気が落ち着くのかもしれません。


これはなかなか面白かったです。Facebookのシェアで知りました。
スケート選手が生まれた時からスケートへの情熱を持っていたわけではなく"これなら上手にできそうだ"と思うことで熱心に練習をして上達したのではないだろうか。
だから好きなものを見つけるのではなくて上手く色々やってみて上手くできそうなことを見つけたほうがいいよ
というお話。

下手の横好きという言葉がある通り、好きだからといって上手にできるわけではありません。
趣味ならば全然構いませんが生業にしていくとすれば結構辛かろうと思います。この辺り為末さんの本ともリンクすると思います。

あれこれやってみることを妨げる原因はいくつもあると思います。そうした原因をさらに掘り下げると、「好きな事が上手くいっていない」ということがありそうな気がします。

年を食うとさらに億劫になりますがぐりぐりいろんなことをやってみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿