2015年2月27日金曜日

雑記20150227

◆ダンスミュージックの無料ストリーミングサービスBeatportは音楽を売るための巧妙な仕掛け

http://m.jp.techcrunch.com/2015/02/24/20150223beatport-streaming/
    ・所謂"クラブ系"の音楽が好きならば一度は通るbeatport。おかしなことに僕の音楽ライフには全く影響を与えません。
    サービスが始まった頃にちょろっとやって馴染めませんでしたが、現在はSNSとしての機能も果たしているようですね。またリミックスの素材なども提供しているようで興味深いです。

    また覗いてみようかな(棒読み)。



    一昨日に急に"SURFIN' BIRD"が聴きたくなって『ROCKABILLY PSYCHOSIS AND THE GARAGE DISEASE』を買ってしまいました。
    以下NEWTONEのレビューでどうぞ。

フリークアウト・ガレージ/サイコビリーの香しいコンピレーション! 
CRAMPSやMETEORSらアーリー・サイコビリーの名バンドに、そのルーツともいえるHASEL ATKINSやTHE PHANTOMら偉大なフリークアウト・ロカビリー。TRASHMEN,やSONICSらGARAGE PUNKの重要バンド。DAVID BOWIEにも愛された奇人LEGENDARY STARDUST COWBOY。(ZIGGY STRUDUSTの名前の由来)。濃厚奇怪なロカビリーがずらり。RUB\'N\'TUGの二人が初来阪したときの一曲目にプレイした、これにも収録されてる「Surfin\' Bird」でブチあがったのも良き思ヒデ。
(引用ここまで)

    ということでね、サイコビリーは全く知りはしませんが買ってしまいました。
    録音状態が良くない曲もむしろその雰囲気がプラスにはたらいてます。

    がらっぱちな雰囲気が良いです。文化とかアート臭がしない、娯楽の音楽。こういうのも必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿