2015年7月2日木曜日

雑記20150702

・うなぎの蒲焼って焼く→蒸す→焼くってやるんだっけ。なんていうか旨いものの食べ方じゃないよな、と。タレもガッチリ濃い味で。まあご飯が進みますけど。
白焼きが至高。

・某靴店が従業員に長時間の時間外労働させて書類送検。
    従業員の"頑張り"ってプライスレス( )、いやコストレスだからつい使いたくなるんでしょうね。オペレーションをじゃんじゃん増やしたり。

・与党議員による報道の自由を軽視した発言。
    長谷川豊さんは百田尚樹氏は悪くない!という相変わらずのトバシ記事を書いていたけど、まあ悪いよ。
    少し話が逸れるけど第二次安倍内閣になって前回政権時の体調悪化への揶揄にたいして「同じ病気の人に謝れ」というふうに論旨をすり替えたのは上手いなーと思いました。憲法改正など市民の論調を無視するような点が目立ちつつ、いっぽうで民意をコントロールするのも案外上手い。野党も「堂々と正論が言える」などと高を括って追求していると足元をすくわれることになりそう。

・日本の人口が前年に比べて約21万人減少。21万てちょっとした都市が一年で消滅してるのと同等ですよ。日本の成長期は終わった。これは紛れも無い事実。成熟しましょう。いっぽう65歳以上の人口は110万人増加。これ、仙台、北九州レベルのジジイ都市がいきなり現れたっつうことかい。生涯現役がいきいきとした目標ではなく悲愴な義務の言葉になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿