2015年8月24日月曜日

水出しコーヒーうまし。

 夏の楽しみ、水出しコーヒー。夏じゃなくてもいいのですが、夏じゃない時はお湯で作った方がはるかに早いので。


 僕はこれを使ってます。豆を挽いて真ん中のに入れて、水をジャー。8時間ほどで完成。時間が超過してしまうとエグミが出てしまいますのでご注意。夜仕込んで朝起きたら飲む、というのが理想的ですかね。

 好みによってコーヒーの粉の量、抽出時間が変わってきます。僕はホットと同じ粉の量で7時間くらいです。
 粉の量は180ccに対して15g。で杯数が増えるにつき5gずつ足します。どこかのサイトで見た分量ですが。ですので2杯分なら360ccで粉20g、このポットが600ccなので540cc、25gですがなぜか粉30g入れてます。

 アマゾンのレビューではこのポットで一回につき50g使うと書いてある方がいらっしゃったので実はけっこう薄いかもしれません。
 

 8時間とか無理。家にそんなにいないよ。なんて人は人生見直した方がいいですよ。美味しいコーヒー以上に価値のあるものなんて、そんなにないはずです。

 レコードレビューのブログだったはずですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿