2015年9月25日金曜日

キッシュとかいう豚製造料理


いんやー(・ω・`U) 昨日はFくんに「転載してもいいですか」などと殊勝なことを言ってしまった手前、真面目にブログを書いて疲れました。

歴史に基づいて地域に根差す、ローカルな視点はむしろマネタイズ云々においても重要、平塚にちゃんとしたレコ屋が無いってやべえだろ(あったらほんと教えて欲しい)など思うところは多々あるものの、どう表現していいかわかりませんでした。

そのほか、金持ち優遇が結局格差だけを生んだことと東京と地方の立ち位置はリンクしているとか、国家総動員令は解除されていなくて一億火の玉で都会発展、地方玉砕とか、書いてるうちに妙に古臭いプロパガンダがムクムクと頭をもたげてこんがらがったままです。



息抜きにキッシュ作ったんで書いときます。

カフェ飯的なシャレオツ感が漂い面倒くさそうな料理ですが、実際は具材を炒めてオーブンで焼くだけなのでラクです。

OL力の高い一品ですが、実際作ってみるとそうでもないので、キッシュが得意という女に騙されないで済みそうです。OL方面へのアドバイスとしてはキッシュを作るだけだと「たいして家事をしないな」とバレてしまうので、プラスアルファが必要です。「キッシュ作りとMOVE Dが好き」くらいカマすとインパクトが強過ぎていいと思います。たぶんモテはしませんが。

レシピってほどのものはありませんが一応。まず、カロリー面には目を瞑ることですね。そこを気にしてしまうとしみったれた代物になるのでバターもたっぷり、オリーブオイルもたっぷりいきましょう。

具材はなんでもいいです。僕はベーコンと何か野菜、キノコなどにしてますが卵も使うので肉類は必ずしも入れなくていいかもしれません。ツナ缶でもいいと思います。味付けに顆粒のコンソメを小さじ一程度入れると味が決まります。

タルトの型にバターを塗って冷凍のパイシートを敷きます。パイシートは型よりやや小さいので麺棒で伸ばします。麺棒は百均で売ってます。

冷凍のパイシートですが、価格差が大きいです。スーパーによって倍以上の差がある、なんてこともあります。初めて作る時は何軒かスーパーをまわるのがオススメです。
いちばんのポイントはここかも知れません。

敷いたパイシートに炒めた具材をだーっと入れます。具材は少ないとしょぼいので多めに。余ったら後日食べましょう。
そこに牛乳、生クリーム、卵をといたものを流し込みます。で、上からピザ用のチーズを一面に薄く行き渡るようにかけます。

あとはオーブン任せ200℃で20分くらいでOKです。22分くらいかな。

タルトの型も新しいうちはひっつかないと思うので安心してください。

あとはクックパッドをご参考に。分量とか。そして完成したらインスタにアップして一件落着でございます。

モタモタしててもそんなに問題ないです。失敗はないし達成感もあるのでぜひやってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿