2015年10月22日木曜日

レコードの魅力再発見 レコーデリーってなんぞ

 神奈川県のレコード屋さんを検索していたら「レコーデリー」というサイトに行き当たりました。
https://recordeli.com/

 「自分の持っているアナログレコードを登録してウェブ上にレコード棚を作る」、という感じでしょうか。レコードの情報はDiscogsから引用しているようです。Discogsのコレクションをまるっとインポートできるとラクなんですが。

 ちなみに検索して出てくるリストは全てアナログ。CDの製品情報が上がってきません。たぶん。

 くわえて自分のコレクションを売ったり、譲ったり、あるいは買ったり貰ったりもできるようです。

 さらに街のレコード屋というリンクがあり、レコード屋さんのリンクが並んでいます。こないだ帰省する前に調べときゃよかったぜ。

 Discogsはいかにもアーカイヴという感じで、英語だし敷居が高いです。対してレコーデリーはそこにSNS的エンタテインメント要素を加味してカジュアルな雰囲気がしますね。レコード屋さんマップがあるところにもレコード文化を若い世代に根付かせるぞという気概を感じます。

 そうそう。レコードを買いにレコード屋さんに行くのがまず楽しいんですよね。

 ぶっちゃけてしまうと(僕にとっては)Discogsがあれば大して必要がないサイトではありますが、レコードを通じて同好の士でコミュニケーションを深められそうなのは魅力的です。

 まだ始まったばかりらしいのでたまにこういう寂しい検索結果もある。

 1日1枚登録を目指して僕も登録していこうと思います。マイページ
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿