2019年2月23日土曜日

【世も末】ブレイクコアのガイドブックが上下巻で登場!!

[予約]ブレイクコアのガイドブックが上下巻で登場!!

ってすごい時代になったもんですね。こんなデリシャスな本が出るなら前職(正確には前前職)を辞めなきゃよかった。著者とは5歳差かー。5年前ならまだいたな。


ちなみに当時作ってたコーナー。俺が作ってたんすよ。(特技:可愛らしい字)
これ12年前かよ、、、、、、ちなみにこのコーナー、売れました。SHITMATの1stの供給が安定してたらずっとやってたな。

ブレイクコアってどんな音楽?と言いますと、うるさくて速いダンスミュージック、否、亜ダンスミュージックです。
直接的には[warp]の「AI」シリーズからの系譜に連なるかと思われます。もっとわかりやすくいうとエイフェックスツイン『Richard D James Album』、スクエアプッシャー『Hard Normal Daddy』の発展系と捉えて差し支えないでしょう。

上記のディスクガイドの解説を読む分にはハードテクノ、ガバ、メタル、ハードコアパンク等々の影響、文脈は多岐にわたるようですが、中でも軸になるのは僕が上に挙げた2作、要は「ドリルンベース」だぞーと考えて良いと思います。ドリルンベースなんて特定の世代しか知らない言葉なんじゃないだろうか。。。

初期はエレクトロニカ〜IDMと同じカテゴリーにおりましたが2000年、体感的には2003年くらいにブレイクコアという言葉が浸透したような気がします。

僕が CD屋にいた頃はかなり下火になっていて、でも入荷すればちゃんと売れてたんですけどダブステップの影響とかもあってそこらへんとリンクしようとして失敗した作品が多かったように思います。偏見でしょうけど。

ということで私的ブレイクコアクラシックをご紹介。個人的な好みでジャングル系中心ですね。
☠️Shitmat - Badoman Ballad
ブレイクコア、つったら問答無用でこれですね。ジャングルをベースにしたかっ飛びブレイクコア。シットマットはkylerとかいう名義で割と真面目なエレクトロニカも作れる人。というわけで音が潰れてないのがさすが。ポップセンスが素晴らしい。

☠️Doormouse - Peter B. Beautiful
ジョージ・マイケル"Faith"ネタ。アホだよなー。
ドラムン〜ジャングルをベースにええ感じ。

☠️Bong-Ra - Hello, My Cock is an Aardvark

ドシャメシャなテンションで突っ走るジャングリーなトラックもさることながら上モノのネタがハッピーハードコア(D.J BRISK & D.J HAM - ON & ON)というバカにバカを足した突き抜け方が凄まじい。メタル上がりで別名義でドゥーミーなジャズもやってる才人。

☠️Joseph Nothing - A Shine on Your Head
日本が世界に誇る大天才・吉田ナッシングのロマンチックに過ぎるゆるふわ系ブレイクコア。もはやずるい。
学生時代に友人と聞いてヘラヘラ笑ってた記憶が。。。

☠️Johnny Clash - Movement
速い、速いぜ。迷門[Deathsucker]の中でもピカイチの攻撃力。ボブ・マーリーに謝れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿