2019年7月7日日曜日

MILD DAY20190706:素人による選挙予想

参院選があるぜ。7/21だぞ。

誰に、どこに投票するってなんかタブーですよね。違う?タブーというと大仰だけど、「言わんようにしとこ」って感じじゃないですかね。

僕もやっぱり表明するのが良いのか悪いのかわからないままです。

けど、「年金の問題を政争の具にすべきではない」ってのはどうにもトンチンカンに聞こえるので、それを踏まえた投票をしようと思います。

なんか、与党はずっと「野党の文句には取り合わない」って戦術を取り続けてきましたよね。首相はずっとここ一番でヘラヘラしてましたよね。「ああ、野党がまたバカを言ってる」という"印象操作"をし続けた。

正直、現首相の答弁って、何を言っているかわからないんです。僕がバカという可能性もあります。憶測ですが「不賛成ではないということはないではない」みたいな雰囲気で喋り続けている。"ということはないではない"が延々とリピートされる感じ。「いいですか。不賛成ではないということはないではない、ということはないではない。そういうことはないではないんです」言ってそうでしょ。

実は改憲に反対する理由は種々あれど、通底しているのは「憲法を変えるのはお前じゃない」ということな気がするんです。前も書いた気がしますが。歴史に名を刻むのはお前じゃないという。

現首相、不誠実な対応を取り続けていることは、おそらく本人も理解していると思います。理解してなかったらやばい。それがいちばん延命するのに適した手段だったからだと思います。炎上時代において、実は割と有効な戦術だったと。

けどまあ、それにも限度があるんです。限度って何かと言うと「飽きる」なんですね。むしろ麻生さんあたりが最初に飽きそう(多分飽きてるだろうけど)。だから圧勝未満の場合、政権の変化は結構劇的になると思います。味方がそうなんだから味方以外は宜なるかな。

"飽き"がどの程度影響するかきになるところです。

ただ自民党は勝利すると思います。議席を減らす可能性はあるけど。
なぜかっつうと枝野先生は政権を取る気がないから。いわゆる「確かな野党」っすね。となるとれいわ新選組?流石に反発が多いし。

となると自民勝利は割と確定的かと。


0 件のコメント:

コメントを投稿