2019年11月10日日曜日

ツイッタから雑ーに気になるニュースを

香港の親中派議員、「にせの支持者」に刺される 花束を手に


11/6のニュース。
なーんかキナ臭い感じになってきましたね。一人一殺、心やさしきテロリストなんて嘯くのもあれですね。
僕自身は香港の運動に勇気付けられることもあったんですが、ちょっと暴走し始めていますね。当初の目的が次第に見失われてしまいそうです。


●首相がやばい


これも11/6。
安倍首相がやばい、という動画。
首相、質問議員にやじと指さし
 今井氏は学校法人加計学園の問題について質問。萩生田光一文部科学相の関与をうかがわせる文書を示しながら「文科省の方が書いた文書か」と質問した。やじの後、今井氏は「あなたがつくったんじゃないの、と指さして(首相は)おっしゃった。大変侮辱だ」と反発した。
野次るのはまあ、許容範囲内ではあると思うんですが、むしろその後の答弁が...。
多分、首相、話し方に関して「なんらかのトレーニング」を積んでいるのではないかと思います。揚げ足を取られない条件みたいなのが何項目かあって、発言する際はその項目を絶対に守る、的な。なんらかの制約の上で話をしようとするとこうなるんじゃないかなーなど。小泉進次郎さんが同じ話し方をしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿