2019年11月15日金曜日

挨拶してるか?お前ら。

海外なんかだと面識がないもの同士でも挨拶するそうです。知らんけど。


これには「役割」があります。「私は危険ではない」という表明なんですね。日本だとそこまで実感ないけど、自分から挨拶して返って来ないと「こいつは何だ?」と怪訝に思いそうです。
海外って気さくに挨拶交わして良いねぇ、なんて思っちゃいますが、実は「私は危険ではない」とアピールしないと逆に〇られるくらい殺伐としてるとも言えますね。

日本だと実感がないと言いましたが、大阪の例の地区ではしきりに挨拶を交わしているとの事。つまりそれだけ殺伐としてるということです。

で、よく挨拶がなってないと仰る方がいますね。殺伐としてなくていいじゃないですか。というのは建前。挨拶されないってのは「こいつに挨拶する必要は無い/挨拶する価値無し」ということにほかなりません。最近の連中は挨拶ができない、というのはつまり「自分の周りには挨拶しない人間しか集まらない」ということです。
でもまあそれだけ穏やかな世間に身を置いているとも言えるわけで、案外悪くないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿