2020年4月24日金曜日

コロナ専門家会議「”4日様子みて”言ってない」と虚偽説明…検査抑制で在宅死亡者増加か
4日間様子をみてくださいというメッセージに取られたんですが、そうではなくてですね。体調が少し悪いからといって、みなさんすぐ医療機関を受診されるわけではないので、少しいつもと違う症状が続いた場合には、少なくとも4日も続くというのであれば、普段はあまり受診をされなくても、今回に関してはぜひ相談をしていただきたい。
まあ、違和感が4日間続くんなら受診しましょうということですね。
ちなみに、帰国者・接触者相談センターへ相談する者の目安は 2 月 17 日時点では以下のとおりである。
1) 風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が4日以上続く者(解熱剤を服用中の者も同様に扱う。)

ここ数年では最低の嘘だ。いや、本当にそう言いたいのはわからんではない。"4日"とて何か明確な根拠があったというよりは一つの目安だったのだろう。おそらく医療崩壊を避けるための方便だったとも思われる。
なんだけども。
メディアを通じて明らかに厳格な発症の基準とされていたことを知らないわけではないだろう。本当に"4"に明確な根拠がないのであればそう言うべきだった。それが誤りだったとして、責める人はいない。それを4日も様子を見ている方が悪いとでも言わんばかりの嘘を言うことに怒っているのである。
(だが発言したこの人を恨むのもまた筋が違う)

<新型コロナ>原則宿泊所か入院 埼玉県が方針転換
上記の4日ルールを守ろうとしたために死亡した例が発生したため、埼玉県は方針を変換、自宅待機でなく宿泊施設に移ることにしたと言うもの。

誤りを認め、方針変換することに問題はないのだ。問題はさもこっちの受け取り方に問題があったかのように振る舞う詐欺行為だ。

今日、熱出して黙ってた取引先に改めて文句を言った。発熱後になんだかんだリモートワークを命じられているのだから、取引先も「大丈夫」だと思っていないのだ。相変わらず何を怒っているのかわからない様子だった。割と腹が立ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿