2020年4月7日火曜日

緊急事態宣言

【速報中】緊急事態宣言遅い?首相「やみくもに出せぬ」

政府/「緊急事態宣言」発令「4月7日~5月6日」外出自粛要請(全文)

いわゆる都市封鎖(ロックダウン)という点まで踏み込むかな、と思っていたんですがそこまでは至らず。
経済活動の縮小は可能な限り抑えて、感染の拡大も抑えて、となるとこの辺が妥当というか、限界というか。

感染拡大の防止と経済活動の維持って、ほんと相反する動きなのでやはりどちらかを採用せざるを得ないと思うんですよね。今、僕らが不安なのは「病気がいつまで流行するのか先が見えない」点にあるので、できれば感染拡大の防止を優先して欲しいですけどね。

個人的には海外の外出制限などの措置と日本の対応の温度差が心配です。

今後、中途半端な外出(巷では出勤という笑)が続けられ、微妙に感染拡大は維持されつつ、それなのに実感が持てないまま終息宣言がなされる気がします。なんか、謎の数字が提出されて。


僕の職場は今が稼ぎどきなので正直苦しいんだと思います。「と思います」というのは割とどうでもいいので。まぁ下手すりゃ仕事なくなるわけですから、もうちょい焦ってもいいんですけどね。今は「やめるのがめんどい」程度のモチベーションで働いておりまして、まあ、そんな感じです。

補償の点に関して。休業などで減った収入、事業者への現金支給などなど、正直不勉強なのであまり語ることはできませんが、少し小出しにしすぎかな、と。金額をあげていいと思います。


話は変わりますが浦沢直樹のアベノマスクのイラストが若干炎上しているようです。

擁護するために「ただの似顔絵」と言っている向きもあったんですが、皮肉や風刺が確実に込められているのでそれも違うよなー、と。
このイラストをして浅薄浅慮だと断じている人もおりました。浦沢は政策の意図をわかっていないと。それも一理あるんでしょうけど、正直マスク2枚にはずっこけましたよね。小馬鹿にされてしかるべきだと思うんです。
両方ともなんかトンチンカンな批判と擁護をしているあたり、コロナ禍が市民を疲弊させ、正確な判断をする力を削いでいることが伺えます。


首相にとって責任を取るというのが「責任は私にある」と言うことだけを指す、と言うことなのかもしれません。
よくヘマをした大臣が出ると「大臣の任命責任は私にある」とだけ言って特に何もしないこと、よくあるないですかこの人。それが彼にとっての「責任を取る」。
で、"今は口先だけのことを言ってる場合じゃないんだよ!"と言いたかったんじゃなかな(つまりいつもの”責任”は口だけと言うことの証左にもなる)。

0 件のコメント:

コメントを投稿