2020年12月22日火曜日

ストレスは水溶性

 covid-19の混乱のなか、さて今年はいいことあったかいなと思い返す。


今年得た知見で最も素晴らしかったのは「ストレスは水溶性」ですわ。とりあえず風呂に浸かれ、とこういうわけです。


昔サーフィンやってる植木屋からも海に浸かってるとスッキリするみたいなことを聞いたが、似たようなものだろう。


浮力がいいのかもしれない。水中で体が軽くなる感じを脳が受け取ることでストレスへの思考回路がトーンダウンするイメージだ。

シャワーでもいいらしいんで浮力は関係ないか。


僕は風呂が面倒で、けど一旦入ると長風呂派だ。酒を飲むと特に風呂が面倒になり入らず寝てしまうこともしばしばある。昔はそれで良かったがよる年波には勝てず風呂に入ったとそうでないのとでは翌日の仕上がりに差が出るようになった。


とか考えると好きに風呂に入れる環境は生きてくうえで最低限必要な環境だ。使う使わないはともかく。僕だって来年は今の生活を続けていられる保証はない。そうすると、たとえドロップアウトしても風呂には浸かれる程度のセイフティネットが整備されていてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿