2021年3月8日月曜日

お勉強というにはお粗末だが

 ビールについてあれこれ調べてノートに書き出している。気になった単語を検索して、解説をノートに書き写す。勉強法としては初歩だろう。学習ですらないかもしれない。

 しかしやってみるとなかなか楽しい。ビールの原料の麦芽って字面でだいたい想像出来るが実際のところなんだろう。などと思ったら麦芽の語で検索、なるほど発芽した方が麦のデンプンを糖に変えやすくなるのね(糖に変える酵素が活発になる)...とこの程度だ。

 インスタで飲んだビールをアップしている。ビールに対するボキャブラリーが増えないかなと調べ始めてみたが、語彙はあまり増えそうにない。味のレビューは感覚によるところが多いし、感覚以外の情報が増えてもあまり良くない。だけど久々に知識を仕入れる感じが脳みそに心地良い。

 ホップの栽培はやってみたいし、そのうち自家製ビールも作るか。法律的に難しいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿