2021年12月11日土曜日

イマジンするってムズいわ

 

 昨日寝る前にベーシックインカムが導入されたらどうなるか考えていた。そしたら寝てた。
 BIが導入されると格差が拡大する。たぶんBIに格差是正の意図はない。んで、稼げる人は稼ぐ。稼げない人はむしろ職にありつけない。働く必要がないと雇い続ける必要も薄れてくるだろうから。

 BIはブラック企業を淘汰すると言われる。生活費は心配しなくていいから、ダメな会社だったら辞めてしまえばいいからだ。そうするとブラック企業は立ち行かなくなる。そうなるはずだ。だが実際は逆のことが起きる。むしろ労働環境は悪化する。「イヤなら辞めればいい」からだ。悪い環境下でも収入を求めて人は集まる。
 また、稼ぐ人もその仕事を失わないようにがむしゃらの働く必要が出てくる。おそらく所得税なんかは維持されるだろうから、いきなり収入が無くなると前年の収入をもとに課税されるため生活が苦しくなる。だからむしろ金貸しなんかは増えるんじゃないだろうか。結局収入を得る必要は無くならない。労働環境は改善されない。

 クリエイティブな人はそんなに多くない。生活費を得るための労働から解放され、人は創造性を発揮しやりたいことをやりたいようにできる...とか言われても困る人が大半だ。

 ただ、これは僕が今「働かざるをえない環境」にいるからそう思うだけかもしれない。今普通の働いてたら一日の半分は取られる。晩メシだって睡眠だって明日働く準備だ。そしたら仕事とその準備に人生の7割くらいは取られてる。だから実際に働く必要がなくなったら今まで抑圧されていた(自分の知らない)創造性が爆発するかもしれない。

時の間に寄稿

0 件のコメント:

コメントを投稿