2022年9月6日火曜日

32."Loser" - Beck

 ラジオのようなブログを書きたいのだ。例えば、「ドクターヘルパトロールのロックンロールベスト100(クソダサタイトル)」ってコーナーがあって、もちろんAM局の深夜放送だ。いやAM局なら何時でもいい。ハガキは紹介するけどリクエストは受け付けない、一方通行のエデュケーション。で、毎回そこだけテープに録音するような。んで後日、同級生に「この曲最高だよね」とかイキる。元ネタは隠しながら。そういうのに憧れる。

 ロックであればシチュエーションによってはあれもこれもロックとして解釈できる。例えばストリーツとか。ブレイクコアだってロックだ。けどなんでもアリは時として一番ださい。オプティモのレベルまで突き抜けるとなんでもありは初めて輝くが、苦し紛れに繰り出す「◯○はロック」は共感を生まない。だからロックンロールにしたんだと思う。そしてケミカルブラザーズの"Test"をピックアップすべきか迷っている。

"Loser" - Beck(1993)

と言いながら怪しいラインを。聞いてドンズバだったのはロックリスナーだっただろうけど、スタイルはロックンロールか?ブルージーなギターが鳴っているからいいんだろうか。ただ、「なんで殺さないんだ?」とヘラヘラ歌う様は、異常な共感を得たことは確かだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿