2022年12月27日火曜日

土留

 背面の土留を作ろうと。どこを終わりにするか、って難しいですねぇ。雨樋の排水パイプが通っているのでその手前で終わりにしてます。奥は何も手を入れていないのであんまり見えないようにしたいぞ、と

シャベルの左上というか。

 板を切っておっ立てたんですが、思ったよりしょぼい...。ということで2x4買って切りました。自分できると断面が波打ちまくりなんでガイドを使用します。いいのよこれ。88mm幅以外だと本領を発揮できないけど。

シャンプーハット的な恥ずかしさはあるが、真っ直ぐ切れるのでありがたい。

こんな感じでセットして溝にノコを入れると。

5mm幅でも切れるこの性能よ。

 だいたい同じように切れました。

これ*6。

 んで余ってたブライワックスをぬりぬり。ブライワックス、たぶん屋外を想定していないと思うんでちゃんとした塗料買えよと。でもこれ使ったらしばらく使わないんじゃないかなー...。ということでスプレータイプを買うてきました。

アサヒペンのやつ。個人的にはこの色(ライトオーク)はもうひとつ。
無色の方が良いかも。

 今日はまあ雨降らねーだろ、ということで外に放置。あとは明日やろう。

 ...
インタールード
 ここから実際に組み立てに入るものの買ったネジが太すぎてカインズで買ったお手軽電動ドリルが全く歯が立たず。職場に行ってマキタのインパクトでバチバチ打ち込むもネジがなめっちゃって気力が萎える。ということで以降画像なし

 ちゃんとしたブロガーになるって大変ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿