2022年12月29日木曜日

 ・ごきげんさん。

 小挨拶、なんて言葉があるか知らないですけど。どもーとかそんな感じですね。いやまぁ、ふといい言葉だなと思いました。こういうのが気に掛かるようになると老いが始まったなと思ってワクワクします。来年には自宅の花の写真をスマホの壁紙にしてますね(本当に花の写真撮ってる老人は多い)。いや今も撮ってるか。

 ・揺曳(ようえい)

 [名](スル)ゆらゆらとただようこと。また、音などがあとまで長く尾を引いて残ること。「霞 (かすみ) が山麓に―する」 「一種神秘の雰囲気が―しているように思われて」〈寅彦・物売りの声〉

 こちらは全く知らない表現でした。気配が漂う的なニュアンスも含まれるでしょうか。


 以上、ちょっといい表現でした。この記事を以って記事にするネタが枯渇してることを表明してもいます。

 ここ数年ずっと文章が書けないの自覚しております。せめて語彙だけでも増やしておこう、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿