2023年2月3日金曜日

 回転寿司店で醤油のボトルを舐めたり、わさび乗っけたり、うどん屋の天かす食ったり。こういうのを見せられると回転寿司に行った際にこの醤油も誰か舐めくさったのかなと思ってしまいます。飲食店のほとんどにそれらは当てはまります。

 飲食店をはじめ公共の空間にあるあらゆるサービスは善意以前のモラルで成り立っています。電車の椅子だって「私が座る以前に誰かがベロベロ舐めているかも」と思うと利用できません(まあゲロ吐いてる可能性とかあるけど)。手摺とかもそうですよね。

 今回の悪戯は公の空間を維持する最低限の意識に対する攻撃であり、厳罰に値します。被害企業は謝罪を受けたものの被害届を提出するそうです。厳しい対応のようにも感じられますし、更なる復讐の危険性を孕む判断ではありますが、私をこれを英断として支持します。実際の行為以上の被害があるわけですから。

 さて。これらにかんしての雑感は以下。

・SNSで要求される潔癖さの裏返しではないか。

何を言っても文句が出てくるSNSです。道路の左側を歩いている程度でボコボコにされかねないでしょう。などと書くと「お前は左側を歩行する危険性を知らんのか」と文句を言われそうですし、「憶測で『文句を言われそう』とか書くからまた息苦しくなる」と文句を言われる、と。

 揚げ足を取るのが知的な作業と勘違いしているように見えます。ちょっと乳がデカいキャラが出てくると途端に大暴れする界隈もありますね...

 発信できる道具があるがあらゆる発信が禁じられている息苦しさのカウンターかもしれません。最悪の形態での発露ですが。

・知らなかったら良かったよ

 知らなきゃ気にすることもないわけですから、拡散した奴らもたいがいだなと思います。

・バズらなければそもそもやらないのではないか

  RT数やフォロワー数がステイタスになってしまう事実によって引き起こされた事態ではあると思います。そういや撮影した奴は罰せられないのでしょうか。

 ただ、小汚い動画の再生回数によって得られるステイタスって、あるの?

うーん、SNSがあるから起こるのか、それとも撮影出来るから起こるのか🤔 その辺がちとわからんですね。今回の犯人どもって、例えば私が見るということは想像していないと思うんですよね。動画を見てウケる奴の顔をけっこう具体的にイメージできていて、そいつら向けに撮影しています。つまり、想定している"客層"はかなり狭いわけです。内輪ウケ狙い。

 たぶん、彼らの投稿って、普段「👍」とかリアクションがあるのは10件前後だと思うんですよ。だからそこに向けて発信している。

 いやー、だから私のInstagramも最大で10件くらいのいいねがつくんで、閲覧数も同程度だと思っていたんですけど実際の閲覧数はそれよりほんの数件多いようです。だから#ソ連兵 とかハッシュタグつけてるけどそのうちスターリニストかとか文句言われるかもしれません。おーこわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿