2023年3月7日火曜日

Dizzy Gillespie『The Champ』

  ディジー・ガレスピー(Dizzy Gillespie)。ジャズの歴史〜、みたいなのがあると必ず出てくる。私の好物は"Salt Peanuts"。モチ『美味しんぼ』経由(いい記事があったんでリンク貼っときます)。そうそう、いい話なんだよ。

ジャケもいいよな。

 で、『The Champ』は知り合いが好きだったらしいことをなんとなく記憶し、ある日中古屋で見つけた次第。

 オリジナルは結構高いなー、とか思ったけど1956年リリース...もうヴィンテージやぞそれ。

 で、購入当初はやはりピンと来ず。そんなんばっかだ。今日聞いたら良いではないか。冒頭とラストが気に入ったので、集中力のない聴き方だったかもなー。まあいいか。高いテンションでぶっちぎるセッション"Champ"、ラストの微エロな雰囲気も微笑ましい"Ooh-Shoo-Be-Doo-bee"。休日に洗濯物畳みながら聞くと機嫌が良くなりそう。

 アフロな香りのする"Caravan"、BPMばっちりな"Tin Tin Deo"は曲が短いのが惜しいがかっこいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿