2023年3月9日木曜日

 小西⚔️高市

とか言って知らんのだけどな。あとでちゃんと調べよう。何を問題にしてるとかさ。

 SNSをちんたら見ていると文書がある。捏造だ。文書自体は確かに存在している。内容が不正確だ。みたいなやりとりだ。

 これを「捏造だった議員辞職してやらあ」と高市がのたまったので場が荒れている。安倍流だなこの口上。

 今んとこ趨勢はわからない。「文書は捏造されたものではないが正確でない点がある」ってのが、たぶん妥当なとこだろう。捏造じゃないんだから辞職しろよ/不正確な文書で辞職できるか...どっちも言い分はわかる。

 立民はかつて怪文書に翻弄されて最終的に自殺者を出すという経験をしているから、今回の資料の確度には自信があるんじゃないかな。けど攻め方が下手くそだと思う。大臣辞任や議員辞職などの政局にすぐ持ってきたがる(素人の政治観)。そうではなくて文書が示す問題点を追求すべきだ。

 あ、「辞めてやらあ」と言って泥仕合に持ち込んだということは文書の内容がまずかったことを意味しているんじゃないだろうか。だから辞める/辞めないの話に切換えた、とか?...って考えると立民は上手いことのせられたことになる。ということは捏造か否かで争うと立民に不利かもしれない。やるな高市。

 もういっちょ気になったのは高市は後ろ盾(=安倍晋三)を失っているという点だ。総務大臣が早々に「文書自体は捏造じゃないっすよ」と述べたあたりでそう感じた。今回の件はたぶん立民が負ける。けどそのあとの政権内でのパワーバランスに変化が起こるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿