2023年6月6日火曜日

 前回の日記で書いた息子氏が「とにかく有名になりたい」とYouTubeで語っていたと書いた。語ってる場がYouTubeなので、氏は動画配信で以って知名度を上げ、広告や有料コンテンツの配信などで収益を上げようとしていたんだと思う。

 過激な暴露内容で人気を博した東谷義和が逮捕された。参議院議員もつとめ、海外からどのように国政に関与していくかが注目されていたが何もせず除名され逮捕に至った。個人的には参議院議員をクビになって逮捕される経緯に暗闘があったんだろうなと思っている。

 さて。ここまで書いておいて芸能人の裏情報(?)みたいなものにクソ興味がないので何を語っていたか知らない。配信内容を記事にしたブログがあったので読んだがますます興味を失った。いや、いっこもおもんないです。

 芸能人の裏情報をしゃべくり倒すってひとつも自分のリソース割いてないよね。ついでにいうとそれを記事にしてるブログとか、ゴミ以下ですらない。これで月収一億(売上かな)になるというのだから、本当にわからないもんだ。いや、芸能ゴシップですよ?

 この、自分のリソースを割かないというのがスマートなんだろね。厳密にいえば情報を仕入れたり、動画を撮影・編集したりするのでリソースを割いていないわけじゃないけど、無意味で無駄ではある。無駄が悪かというとまったくそんなことはないんだけど無意味な無駄は悪だ。

 虚業に憧れると行き着く先は闇バイト。ちょっと端折りすぎか。いやでもおそらく闇バイトの時給は普通の仕事に比べて高額だろう。それを合理的な稼ぎ方だと判断してしまうことと、自分のリソースを割かないことがスマートだという考え方は共通しているだろう。必然ちゃあ必然だったのだ。

 個人的には泡銭を稼ぎたくて仕方がないが、それとは別につまんねー仕事をそれなりにこなしていくことの重要さも感じてしんみりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿