2023年8月1日火曜日

アガベ 葉が傷んだり、発根したり。あとパキポ⑮:根っこ張ってるやーん

2023年8月1日 午後に激しい雨が降る

 それまではアチかった…。

黒ずんできた

 発根を促そうとしたアガベの葉が傷んでいました。だめかなー。植え替えてからはなんとなく元気になったと思っていたんですが。

 しゃあねーということで葉をむしりました。むしった跡はキレイなんで、なんとかなりそうなんですが。

 とかやっていると株がぐらつくので「どうれ、根っこは出てきよんのかい」とチェック。


おおお!

 お。出てる。意外(笑)これ根っこですよね。

 せっかくなんで私のやり方をば。使用したのはプロトリーフ『盆栽の土』。あ、これ元肥はいってるんですね。で、水は結構しっかり。土の表面乾いたら腰水30分でガッツリ。陽射しは直接当たらないように遮光ネットの下におきました。葉水もバンバン。


 7/15に植え替えてました。途中で鉢変えたりしてましたが17日でこんな感じ。前の画像も見てわかったんですが、木質化(硬化?)したところをカッターで削って、そこから根っこが出てきてるんですね。

 暑さ寒さに強いはずですが、盛夏はたぶん得意じゃないんじゃないかなー。ということで日陰管理は続行しつつ、水の回数を減らしていこうかなと。ちなみにだいたい「夏場は夕方に軽く水をやる」と書いてありますが、私の場合は6:00台にあげていました。なんとなく涼しいイメージですが、その時間帯でも既に暑いです。それでも発根はするぞ、ということで。

2023年8月2日水曜日 晴れ 暑い

 今日は暑い中で作業して本気で体調悪くなりました。午後は膝が笑うというか力が入らないというか...。熱中症でしょこれ。タフガイを自称していましたが今シーズンはヤラレ気味です。

お分かりいただけるだろうか...

 出向組(職場の温室に置いてあるの)。根っこが見えてるー。おいてあるところは天井の遮光カーテンかけっぱにしてるんでほぼ日陰みたいな環境ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿