2023年9月24日日曜日

 職場に以前いた面々と飲みました。私はすぐこういう縁を切ってしまいますが、「飲もう~」と声をかける人がいるおかげで彼らとなんとか繋がっています。

 で、毎回無責任に結婚を彼らに勧めています。いやでも結婚するのは良い判断なのかちょっと分からないですね。

 結婚すること、家族を形成することが合理的な判断なのか。必ずしも婚姻届を提出することはないのかな。ただ、集団で生活していくのは経済面ではプラスではあります。生活費は「1人分の生活費*人数」じゃないですからね。

 集団ていうと狭苦しい感じがしますけど、たとえばトキワ荘スタイルっつうか、互助関係を構築するイメージならいい気もします。

 いっぽうでご近所なんていうのはほぼ滅んでいます。私も家買ったらご近所付き合いみたいなのをするのかと思ったんですけど、全然しねえ。かなり積極的な努力を要します。

 結婚もしない連中が"ご近所"関係を構築する気はたぶんありません。ということは最初から互助関係を築く目的を持って住まう必要があります。シェアハウスなメンタルですな。

 旗振り役を第三者に依存するとたぶん搾取されてしまいます。生活保護ビジネス。だから面倒だけど自分たちで互助関係を、ゼロから作らないといけない。

 なんだけど、結婚・同居すら無理っつってて互助組織を作れるかというと、ちょっと不安が残りますねー...

0 件のコメント:

コメントを投稿