2023年9月28日木曜日

 

最近?でもないか。プロップ47(proposition 47)。

アメリカ・カリフォルニアで950ドル以下(未満かも)窃盗は軽犯罪扱いになるというもの。軽犯罪のレベルが分かりませんが、まあ逮捕とかされないんだと思います。
 で、両手に売り物を抱えて堂々と店から出ていく動画をいくつか見ました。はぇー。本当なのかな。現実感があまりなくフェイクに見えます。これが平和ボケってやつか。
 今の相場だと15万弱くらい?で立ちションレベルの悪行レベル。やるわな。 
 と、考えると私たち美徳だと思っているもの、生来備わっていると思っていた道徳心は法律の有無に基づいているのだなと気付かされます。ものを盗んではいけない、当たり前のように見えるこの考え方も極めて人為的であると思い知らされます。
 店員も悪態をつくだけで窃盗犯を取り押さえ
たりしないのだそう。危険だから。うーん、15万分も盗まれて諦めることができる根性がすごい。物価が違うから? それとも盗難に対応した保険とかがあるのかな。あるいは経費として認められるとか?アメリカは大企業が多いから、利益で補填できちゃうとか?個人店で15万やられたら致命的だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿