2023年12月21日木曜日

書いていなかったので

 最近はちょっと執筆をサボっておりました。執筆とか言っちゃう。まあええか。

 ちょっと前のイスラエルがパレスチナのガザ地区に激しい攻撃を加えました。遂には病院まで攻撃し世界中の非難を浴びました。イスラエル側が言うには病院の地下、もしくは病院の中にハマースの拠点があるから攻撃したそうです。攻撃後に「ほら、こんなに武器弾薬がありました」という映像をイスラエル軍が公開しましたが白けるものでした。

  当初はハマース側が民間人を拉致したとか言って悪者だったんですけどすっかり善悪が逆転した向きがあります。イスラエルを糾弾するデモの方が多そうです。

  2ヶ月前はこれが世界大戦のきっかけになりかねないという論調が目立ちました。最初はそんな感じです。ウクライナ戦争でもそうだった。これが実は世界大戦の序章だった、ということになるかもしれませんが渦中にいると分からないですね。

  ヨーロッパ、そして中東で戦争が起こる現在。これって世界史的には既に世界大戦なのでは!?

0 件のコメント:

コメントを投稿