2023年12月10日日曜日

  イグノーベル賞

2022年のイグノーベル経済学賞を受賞した 「なぜ最も才能のある人ではなく、最も幸運な人が成功することが多いのかを数学的に説明したことについて」

・最も成功した人は最も才能に恵まれた人ではない 

 ・一方で、人生で幸運な出来事に(高頻度で)見舞われた人は最終的に大きな富を築いた 

 ・同時に、不運な出来事に(高頻度で)遭遇した人は最終的な資産ランキングにおいて底辺に留まった。

https://x.com/inaba_desu/status/1589216614217834496?s=46

  非常に興味深い内容です。これ、運をどのように定義したんだ、とかはむしろ野暮ですよ。仮想空間でのシミュレーションだそうで。

  これの教訓は他で見つけたマンガ(https://x.com/man_arihred/status/1733065039542944120?s=46)のセリフ「成功した人間に過剰に期待や資源を配分するのは危険」でしょう。

  「運をどのように引き寄せるか」を教訓にしてしまうと、情報商材のカモのされそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿