2023年12月8日金曜日

パキポディウム・ビスピノーサム㉔:166日目の近況報告

2023年12月7日 木曜日 暖かい

 近況報告ー。

葉が落ちた

これが一番大きいかな。

ボリュームが出てきたんすよ。伝わりづらい。

これは小さい。落葉もした。

ついでにアガベ。
 でかくなってる!と言いたいところですが画像にするとそんなに感動しませんね。サイズの参照に鉛筆と一緒に撮影しました。こうやって見るとまだぜんぜんちっちぇえな。
 五ヶ月半。前半は自宅で管理しておりましたのち職場へ。

 以下は自宅待機組。
これは落葉した。

これは株が緑のままなのでなんかお気に入り(息子氏管理)。

自宅の方が職場より寒いけど落葉もせず。
 画像を並べると思ったほどサイズ差を感じません。目で見ると職場のが「なんかおっきくなってきた!」と思ったのですが。なかなかポンコツな観察眼をお持ちのようで...

あけて12月8日(正確には9日深夜)

ヨボヨボーっ♪
 息子氏監修のビスピノーサムにしわが。水枯れかな。辛めの管理してやがります。私はおっかなくてここまでもってけません。特に初年度ですし、落葉とかめちゃ怖い。やるな息子氏。にゃ●こ大戦争ばっかやってて見てないだけだろうけど。
 究極の管理方法の一つに「見ない」というのがあります。たしかに見るとなにかしらしてやりたくなっちゃいますからね。失敗した時の罪悪感は通常の2倍ではありますが。

 実際、見ちゃったんで水をあげたくて仕方がないのですが、勝手にやったらムカつくだろうから朝になったら言います。


0 件のコメント:

コメントを投稿