2023年12月1日金曜日

アガベ・トランカータ②:神の祝福とガンド技術によって育成される強化アガベ(フィクション含む)

前回"たぶん季節を無視して己の欲望のままに播種するおじさん"はこちら

2023年12月1日 たぶん晴れ(これ6:47AMに打ってるのよ)

 12月やん。早すぎ。

発 根
播種後6日

 お家に残った1鉢も発根したっぽいです。パキポディウムの時は「腐って中のものがニュルっと出てきただけ」ってのがあったんでもうちょい様子見しときましょう。

わっちゃわちゃ。
 ミオリネ・レンブランも登場。テーブルヤシのメンテ中。アンド神
 自宅に残したトランカータは陶器の豆鉢なんで、陶器の隙間から湿気が逃げるんじゃないか、と思い密閉できる容器にイン。ちなみにこれ鉢底に穴がないんです。これからどうしよう。

 自宅、窓際に置いてはいるものの日照はさして得られていないと思います。10℃切ることはなく、たぶん15℃はキープできているんじゃないかな(深夜はわかんないですけど、一番気温が低いはずの日の出前の気温が17℃とかなんで)。それでも発根はするぞということで。

2023年12月4日 月曜日 屋外ではMINマイナスも記録。
もう一つな感じがするンゴねえ。
 12/4時点で発芽率58%(7/12)。もうちょい良さそうなんですけどね。家に置いてるやつも動いているんで、どっかで乾燥させたかなー。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿