日産自動車株式会社(以下、日産自動車)と本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、両社の経営統合に向けた協議・検討を開始することについて合意し、本日、共同持株会社設立による経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結したと発表しました。
夏に冷房がぶっ壊れました。で、最近6ヶ月点検で見てもらって無事死亡を確認したところです。そういうわけでいよいよクルマを買うことになったところで飛び込んできたニュース。正直クルマには興味がないのですがタイミング的にはまりました。そうなのよ。日産プリンスに行っても買いたいクルマがないんですよ。日産はもういいかー、ホンダにするかとか思っていたのに余計なことしくさりやがって。
日産は2024年4月~9月期の決算で営業利益が前年同期比90.2%減と大幅に落ち込みました。台湾のホンハイが日産を買収しようとする動きがあるそうで、それを防ぐ目的があるのでしょう。ルノーとの関係を構築する際も日本の政府が媒(なかだち)に入ったそうで、今回もおそらくそうした動きがあったのではないかとされています。
日産は北米での売上が不調です。そのため売上を前年比100に近づけるためには価格を下げ販売せざるを得ません。それが利益の圧迫につながっています。そもそもなんで値下げしないといけないかといえば、人気がないからです。「儲けるクルマしか作らなくなってしまった」と関係者が語っているそうですが、儲けてすらいないのが実情です。
なんていうか、会社のトップが国外逃亡を図るような企業がまともなわけないですよね。
今回のニュースを受けて「私がいないから日産は苦境に陥った」とゴーンはオンライン会見で述べたそうです(会見は未見)。リーフをリリースしてEV市場で世界をリードするはずだったこの数年を上層部による権力闘争に費やしてしまった。むしろゴーンが主犯だよな。
なんにせよトップがうだうだやっていて会社がまともに機能するわけがありません。今回の話をリークする輩がいるし。
ていうか日産がルノーの傘下に入ったのだって経営が思わしくなかったからですよね。ダメ経営っぷりが20年、板に付いています。
ホンダは会見で新興勢力の台頭を述べておりますが、建前だろうなと憶測しております。私はエクストレイルに乗っているんですが、新しくなったら丸っこくなりやがって。角張ったシルエットがかっこよかったのに。その点ホンダのSUVはかっこいいのよ。ホンダ、メリットあるのかな。
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