最高を最幸って字を当てる一派がいます。他にもなんかあるよね。顔張る(がんばる)とか。なんともいえない薄ら寒さがありますが、こういうのをベラベラ書いてマネタイズできる人もいるわけで、なんだかんだこういうのを思いつく人の方が私より優秀なんだろうなと思います。
んで、最後の〆の挨拶が「弥栄~」って一派がいるんですよね。ええ言葉らしいですけど薄ら寒さが勝ちます。
この辺の元締めってアンミカさんなのかな。
私は上記一帯は小馬鹿にしておりますが、いわゆる「スピ入ってる」は好きです。
たとえばゴミ捨て場でまったりしようとしないですよね。また、神社の敷地内の清々しさとか。部屋を片付けて気持ちがすっきりするとか。素朴なスピリチュアリティとでもいうべきものはけっこう大切だと思っています。あぁ、トイレを掃除しなきゃ。
水周りの掃除で開運ていうのも、納得出来ます。なんか水垢でデロデロしてんの気持ち悪くてテンション下がんじゃん、ていう。
で、この辺に商機ありとみてます。現在の日本は人口が減り続けるという「ド衰退」にあります。もう言い訳できないレベルの衰退なんですよ。シンプルに国力が減衰しているわけです。移民の受け入れ?そもそも落ち目の国に来ないでしょ。
どうしようもないんだけど何かに縋らなきゃやってられない。で、登場するのがマイクロスピリチュアリティと。ポイントは「誠実であること」。もう金運アップとかには疲れてて。開運グッズとかもいらない。それよか精神衛生の向上。
とか書いていましたが、行き着く先は清貧だなこれ。内田樹さんなんかも昔清貧めいたこと言ってたしね。まあ内田さんがブルジョワ左翼だから鼻白むものがありましたが。
0 件のコメント:
コメントを投稿