ラベル ●レコード収納● の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ●レコード収納● の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年4月5日日曜日

20150405棚を自作する、など

 以前から作ってみたいなーと思っていたのでホームセンターで材料を買って棚を作りました。
 部屋に棚の追加する必要は全くなかったので、本当に「試しに作ってみる」という感じでした。どの材料を使ったらいいのかわからなかったのでヒノキ集成材を購入しました。店員さんに「(価格もそれなりにするので)オススメしない」と言われましたよ。いや、芳(かぐわ)しいです、やたらに。

 それにしても1コマの収納ラックって。。。。。いやすんません、自分の工作能力ではこれが限界です。

 木材のカットを頼んでしまうと本当に楽ですね。写真だと上部にズレがありますが、これは組み立ての問題です。木材はオーダー通りのサイズでした。ネットではホームセンターの店員のカット技術にばらつきがある、なんて話をいくつか見ましたが実際のところはどうなんでしょう。

 また製作には以前カインズホームで買ったPB電動ドリルがあったのでそれを用いました。こちらは少々パワー不足。穴あけは問題なくできましたが、ネジを入れる際にはモーターをうんうん言わせながら、さらに手でひねりを加えて木ネジをねじ込むという事態になりました。いやーモーターがすげー熱くなってました。

 一時間もかからずできました。日曜大工っつうか工作でしたが、なかなか楽しいです。愛着もすでに湧いております。

 例えば本棚は奥行きがないものがいいし、レコードを入れられる奥行きを持った収納は逆に殆ど売っていない、とか。部屋の電源の位置とか。そういった部屋の事情を全て叶える市販の家具ってそうはないですし、自作するという選択肢は大いにアリだと思います。
 手間はそれなりにかかりますが、思ったほどではないはずです。たぶん。

 今後も何かしら製作してみたいです。

2014年4月13日日曜日

レコード収納に良いのを見つけた。

 久々に大都会(池袋北口の黙示録居酒屋ではない)・町田に行きました。ディスクユニオン、無印という定期周回コースをとりました。

 たまたま見かけた無印良品の収納ボックスがレコード収納に具合が良かったです。
無印良品:パイン材収納BOX・キャスター付き
(なるべく廃番にならないといいなー)
 棚とは別の一時収納用として購入しました。とりあえず買ったものを入れたり(まとめて買うといっぺんに聴けなかったりするじゃないですか)、ミックスに使うものをピックするのに使います。
 レコードが入るかどうか、数十分前に町田のユニオンで買ったレコードを見本品に出し入れして確認しました。不審な行動をとってすみませんでした。特殊ジャケットのものだと入らない程度にジャストサイズですが(PANORAMのLPは入らなかった)、持っているレコードの9割は問題なく収納できます。フルに詰め込むと耐荷重はオーバーするかもしれません(10kg)。
(意図的にオマドーン)


 カラーボックス、収納棚など世の収納用品の殆どがレコードの収納に向いていないので、こういうのがあるとなんだか嬉しくなりますね。