2015年4月5日日曜日

20150405棚を自作する、など

 以前から作ってみたいなーと思っていたのでホームセンターで材料を買って棚を作りました。
 部屋に棚の追加する必要は全くなかったので、本当に「試しに作ってみる」という感じでした。どの材料を使ったらいいのかわからなかったのでヒノキ集成材を購入しました。店員さんに「(価格もそれなりにするので)オススメしない」と言われましたよ。いや、芳(かぐわ)しいです、やたらに。

 それにしても1コマの収納ラックって。。。。。いやすんません、自分の工作能力ではこれが限界です。

 木材のカットを頼んでしまうと本当に楽ですね。写真だと上部にズレがありますが、これは組み立ての問題です。木材はオーダー通りのサイズでした。ネットではホームセンターの店員のカット技術にばらつきがある、なんて話をいくつか見ましたが実際のところはどうなんでしょう。

 また製作には以前カインズホームで買ったPB電動ドリルがあったのでそれを用いました。こちらは少々パワー不足。穴あけは問題なくできましたが、ネジを入れる際にはモーターをうんうん言わせながら、さらに手でひねりを加えて木ネジをねじ込むという事態になりました。いやーモーターがすげー熱くなってました。

 一時間もかからずできました。日曜大工っつうか工作でしたが、なかなか楽しいです。愛着もすでに湧いております。

 例えば本棚は奥行きがないものがいいし、レコードを入れられる奥行きを持った収納は逆に殆ど売っていない、とか。部屋の電源の位置とか。そういった部屋の事情を全て叶える市販の家具ってそうはないですし、自作するという選択肢は大いにアリだと思います。
 手間はそれなりにかかりますが、思ったほどではないはずです。たぶん。

 今後も何かしら製作してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿