2012年7月15日日曜日

“DANCE WITH THE DEVIL”と“THIRD STONE FROM THE SUN”


本日、ディスクユニオンでTHE JIMI HENDRIX EXPERIENCE『ARE YOU EXPERIENCED?』のLPを購入いたしました。

古典。どの曲もかっこいいし、DJで使えそうなものばかり。

掲題曲を聞いて、COZY POWELLの“DANCE WITH THE DEVIL”とおなじフレーズが使われていていることに気が付きました。ジミヘンのアルバムの初出(?)が1967年、“DANCE〜”が1972年。

わりと好きなフレーズだったので覚えておりました。コージー・パウエルのやつ、ドラマーのくせにサイケデリックなフレーズ入れやがって、とほくそ笑んでいましたが、以前にあるものを流用していたのですね。

ジミヘンも何かのフレーズを取り込んだのでしょうか。根性がないのでそこまで調べる気になりませんが、いずれ同じフレーズに出会いたいものです。
↓こっちがコージー・パウエル。

0 件のコメント:

コメントを投稿