2014年8月13日水曜日

雨宿りなど。

 暇で肥満なので仕方なく近所をジョギング〜ウォーキング〜雨宿りング〜缶ビール飲みングしてきました。ジョギング、相殺。

 引っ越してきてから近所をふらつく機会もなかったので、ここぞとばかりに普段通らない道をくねくねと走りました。

 小学校で少年野球の練習をしておりしばし見学。バッティング練習でトスを上げるコーチ(父兄?)の球がやたら打つのに難しそうで、一見トスを上げるのがド下手に見えましたが、バットコントロールの訓練とか体幹トレーニングなのかなーなどと思いその場を後にしました。

 高台に伸びるコンクリートの階段をひいこら昇ると閑静な住宅街がやおら現れました。小田舎には似つかわしくないデザイナーズ物件臭を醸す青い住宅や広い公園。僕が住んでいるところよりも金持ちが多そうだなどとツバを吐きながら歩を進めると小さなスーパーがありました。
 湿気がまとわりついた体を冷ますべく自動ドアをくぐると入り口から店内が見渡せるほどの小ささでした。ひとしきり涼んで外へ出ると雨が強く降っていました。この時間帯でこの雨足ならすぐに止むだろうと、再び店内へ戻りました。
 惣菜を物色するとうずらの玉子のフライが目に止まりました。4つじゃなくて2つで50円というボリュームが気に入ったのでそれと一番搾りを買って店の軒先で雨の様子をうかがいながら一杯(いっぺえ)やることにしました。

 そういえば雨宿りなど随分ご無沙汰だったな。外出をするときは予定があるときで、予定があると雨が降っていても傘を買ったり、えいやと飛び出してしまうものです。
 雨がアスファルトを濡らした匂いも久しぶりに嗅ぎました。今までもその匂いは立っていたのでしょうけど、「ああ、これこれ」と感じたのは随分なかったように思います。

 予想した通り、雨は間もなくやみました。雨宿りなんざずいぶん風情のあることしちまったぜと思いながら帰途に就きました。

 でも、雨宿り目当てで出掛けたらきっと痛い目にあうんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿