2014年10月20日月曜日

#ココナッツキャノンボール2014


 10月19日(日)に以前の職場を共にしたex.同僚たちとココナッツディスク4店舗を巡りました。題して"ココナッツキャノンボール"。いやあ、絶妙なネーミングセンスです。

 僕は近所にココナッツディスクがないので知りませんでしたが、19日がココナッツディスクの日(?)だそうでそれを狙って6人で都内を巡回しました。

 スタートは吉祥寺。開店前に並んでいる人もおりました。熱気を感じます。他のメンツがまだ到着しなかったので近所のコンビニで一服して再度訪れました。セールを告知していた7インチコーナーが混雑していました。ここでは3枚購入。調子に乗ってシングルなど。
終盤のピアノブレイクが素晴らしい。

 先輩の運転で江古田へ移動しました。普段は徒歩と電車で移動する土地をクルマで移動するなんとも妙な旅情に感じ入りました。

 江古田では100円のレコードが大量に放出されているとのことでここをメインに据える面々。ですが僕はBANG THE PARTYのLPを見てそれどころではなくなりました。
 沸き起こる"あれ、これもしかして探していたアレもあるんじゃないの!?"感。そしてみんなが100円レコードで乙なアイテムを探している中、ひとり真面目に欲しいものを探している気恥ずかしさ。
 それなりのお値段のレコードを購入。BANG THE PARTYは買い忘れました。
ブラック・ベティ(照)

 池袋へ移動し休憩。ドライバーの先輩を尻目にワインを頂きました。すまないったらありゃしません。あー美味しかった。

 ワインも飲んで正直かったるくなったのですが、目も覚めるスーデニのカーパーのLPとの遭遇。
 SUNLINE RECORDSで早々に売り切れていてもんどりうったのですが良かったです。どうでも良いけど"もんどりうつ"って"翻筋斗打つ"って書くんですね。読めねえ。
元ポルノ男優なんだそうな。

 程よい疲労と興奮に包まれながらラスト代々木へ。7インチを見ているうちに"あれ、この感じ、もしかしてROCKIN HORSEの"LOVE DO ME RIGHT"あるんじゃねえの"感に襲われました。
 ありませんでした(100円コーナーは見なかったんで確かではないですが)
 「物欲センサーが作動した場合、そのレコードは隠れてしまう」という言葉が、ないので今適当に思いついたのですが、ほんとその通りですね。予感が当たったためしがありません。
探していたのを忘れた頃にやってきます。

 とても楽しい時間を過ごしました。散財がストレス解消になった、という部分もあったとは思いますがそれよりもウキウキワクワクな時間がなにより良かったです。ピクニックに行く感じ。

 レコードストアデイって、ほんとはこんな感じを目指しているんじゃないかな、と思います。友達とレコード屋に行こうぜー、と集まり合間に酒を飲みながらレコード屋の空間を楽しむ。RSD限定アイテムなんて、ほんとはいらないんですよ。
 ココナッツディスクはどこも素敵なお店でした。リラックスしていてそれでいて小洒落ていて。

 みんなでまた行きたいです。また誘ってねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿