2015年7月10日金曜日

平和ボケ

話をしていて急に相手が「日本が戦争をしないと思ったら大間違い」と言いました。お、今の流れからそう行く?という感じで。
世界的に見て日本人の体格の貧弱さは異常だそうで、言ってみてば「平和ボケ体型」なわけです。

「憲法に守られてるからっていつまでも平和なはずがない、某大国が絶対ちょっかい出してくる」

僕は、ああいいな、と図らずも思ってしまいました。
戦争は避けられない、俺たちはいつ兵隊になるかわからないという危機意識そのものが平和ボケですよね。
レバノンやアフガニスタンの人が戦争は避けられないなんて思わないわけで、彼らは絶対戦争なんてないほうがいい心底思ってるはずです。

だから、なんというか、タカ派がある程度混じっている社会って健全だと思うんですよ。タカ派な思考が苦痛にならない程度に平和っつうか。

"危機意識高い系"は平和ボケの象徴ということでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿