2015年9月17日木曜日

安保法案の採決をテレビで見てました。

 本日、安全保障関連法案が採決されました。
参院特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決(産経ニュース)


 賛成派の人が何を言おうがあの決め方がいちいち気にくわないですね。なんだよ賛成多数って。
 気にくわないのはそこだけなんですよ。

 なんやかんや言って70年は保たれたこの国のポリシーを変えようというのだから、変更にもう70年くらいかかるつもりでやったほうがいいんです。保守ってそういう態度なわけでしょ? 「時間をかけて徐々に変化する」っていう。
 この拙速さは宮崎駿が言う所の「安倍首相の愚劣さ」が出ていると思います。おそらく要請があってのことなのでしょうけど。


 無職なのでテレビをずーっとつけていましたが、どちらかというと野党の無力さが目立ちました。SEALDsの奥田さんは「1日でも日程を延ばせば変わってくる」みたいなことを言っていたけど、延ばしてどうなるのかなー、という感じでした。

 そのへん誰か教えてください。

◆【安保法案】ホリエモン、SEALDsに対し 「暇人」 「恥の上塗り」◆(NewsPicks)
デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず本気で戦争になると思って参加してる雰囲気に流される人達だ。こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。
考えていなかったけどこれは、ありうることだと思います。僕なんか暇なのにデモに行かなかったわけですから、行った人たちは自分が相当雰囲気に流されやすいことを自覚しといたほうがいいと思います。きわめて悪い言い方としてますので内心ビビっているんですけど、これは気をつけといたほうがいいです。でないと今度は派兵すべきとデモをすることになりますよ。

 結論らしい結論がないのですが、今後もウォッチアンドチェックですね。

ジャコウネコのコーヒー【アラミド珈琲】

0 件のコメント:

コメントを投稿