2015年12月19日土曜日

お茶濁し:時代の膿が出てるのかもしれませんな。



【メモ殴り書き】ここ数週間の、公人によるゲイフォビア(ホモフォビア?)発言が相次いだことに驚いている。海老名の市議と岐阜の県議、それからそれを擁護したタモ神先生、だっけ。正直なところ、思うのは構わない。だけど公言しちゃうこと、そこに...
Posted by 島田 賛 on 2015年12月16日


最近の日本政治シーンのオワコン感がすごい。(まだ東京で消耗してるの?)


"「約1兆円の財源は結論先送り」ってめちゃくちゃ。"

"高齢者に3万円給付。子育て給付金は終了。関連して、ウンコレベルの話が出ています。「ファ?!」ですね、ほんと。"

"まぁ、幕末もこういう感じだったんだと思います。「徳川幕府オワコンだから明治維新しちゃおうぜ」みたいな。若い人からしたらありえないような話がボンボン出てくるというのは、時代の変革期に入った証左です。
希望的観測でいえば、日本の政治はそろそろ「終わる」と思うんですよねぇ。うん、終わってほしい。実際、70〜80代のおっさん政治家の皆さまは事実として亡くなっていくわけです。世代交代は近い。そう思いたい。"

"ただ、政治家になる、中央の政治に食い込むというのは、多くの優秀な若手にとって「エネルギーの無駄」です。自分の人生を無駄にする覚悟があって、かつ優秀な人には、ぜひチャレンジしてもらいたいです。ぼくはやりませんw
現実的には「地方」から変えていくのがいいんでしょうね。明治維新は地方から始まったように。ぼくは政治家にはなりませんが、まずはこの高知を楽しく変えていこうと思います。イケてる町の副町長とかになるのは楽しそうですね。"

いやもう、政治家ってどうやってなるんですか?だんだんやりたくなってきたわ(憤怒)。

地方、というとFくんの弘前話が面白いです。ど田舎に(失礼)ドン・チェリーが来るんだから、僕らにもやることはまだあると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿