2018年1月4日木曜日

おスピーカー購入。


スピーカーを買いました。スピーカーケーブルの端っこを剥いて、そこにバナナプラグをつけて、と非常に面倒です。楽しいですが。

当初はもう少し高価なものにしようとしていました。友人が買ったJBLの4312とか。しかしネットを見ているうちにクリプシュの文字を見つけ「やっぱ買うならクリプシュだろ」と急に思いついてしまいました。
マンキューソについて書かれた記述の中に「クリプシュホーンがなんたらかんたら」とあってそれをぼんやり覚えていたんですね。

そういうわけでクリプシュのスピーカーを探してみたのですが在庫が見つかりませんでした。ほかの工業製品のようにコンスタントに生産されているわけではない、のかな。
最終的に予算を下回る(笑)これにしました。
なんか、何万のスピーカーを買った、と金額に安心したかったところがありまして。音の善し悪しが分かる自信もないし。けどまあ鳴らしたら一気に満足しました。


右に写る先代とは20年のお付き合い。だから、僕にとって大切なリスニング体験の多くはこのスピーカーによってなされています。正確に言うとオーテクの¥3000くらいのヘッドホンでリスニングの愉しさに目覚めたのだけれど、ここでは余談。もうそのヘッドホンもないし。リスナーとしての大事な時期をこれとともに過ごした…などと少し感傷的になりました。買った当時はオーディオへの関心がなかったので小さいものを選びました。レコードを買うようになって、「こんなチンケなスピーカーじゃ妙味もへったくれもねえな」などと思っていましたが、しばらくは捨てられなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿