2018年2月13日火曜日

雑記20180213:昨日の続き

昨日書いたことを少し考えて、「どちらも『こんなこともわかんないの?バカじゃん』」って言い合っていることが特に不毛だよなと思い至りました。歩み寄らなきゃダメよね。

それと「無知蒙昧な大衆の暴徒化」を危惧している意見を多数読みましたが僕ら自身がその大衆に他ならないことを忘れてはいけません。関東大震災の折、不安から大衆が朝鮮人はじめ"なんだか怪しい人"を襲ったことを知っているからといって自分がその大衆のような愚行を犯さない、とは言いきれません。
僕らなんか結局意識高い系の大衆に過ぎません。不安の解消として暴徒化することが自分の中で合理化されればすぐにそっちへ振れることでしょう。自身を疑うこと。それがこうした問題を理解する一助になる気がします。

僕なんか、すぐに他人の意見に感化されますから、ほんと気をつけたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿